抜毛に対する治療を始めました

42歳、抜毛症歴33年の女性です。

小学4年生から始まり、33年間、髪の毛のない状態で生きています。

後頭部に手のひらの広さだけ髪の毛がありますが、あとはツルツル…。ウィッグを使用しています。

 

どうしても、この人生から抜け出したくて、無駄かもしれませんが、治療を始めました。

 

1.まずは、じぶんがどんな状況の時に、抜毛しているのか向き合う。

人に相談することをできないわたしは、一人でまずは自分の状況を考えることにしました。

わたしは、不安が強くなったり、イライラしたり、何かわ追われている状況で、抜毛していらようです。

まず、自分を知ることから始めました。

なるべく、ストレスのある状況には、ならないように、なんでも頑張りすぎないように、努力しています。

 

2.精神科へ通う

パキシルの内服を始めました。睡眠導入剤も合わせて、内服しています。

わたしはイライラしたり、不安が強くなると、抜毛がひどくなる傾向にあります。

正直に、精神科の先生に抜毛症であることを打ち明けました。すごく恥ずかしく、勇気の要るとこでしたが、頑張りました。

 

以上の2つに取り組み始めて、3ヶ月。

いまのところ、抜毛のペースは抑えられているように思います。前は、毎日、しかも始まると2〜3時間は続いていました。

いまは、週に1回か、2週間一度も抜毛市内とかもできました。

 

頻度が減ることが目標です。