ウイッグ使用中の困りごと①

抜毛症で、かれこれ20年いろんなウイッグに助けてもらっています。

 

ここ10年近く愛用しているのが、ワンステップさんのフィールライン。

かなり自然なウイッグで、とても使いやすいです。

 

ただ、ウイッグ使用経験者なら必ずぶち当たる悩みの種…頭皮のかぶれと皮膚の損傷。

わたしも年に数回悩ませられます。

痛痒くて、皮膚も損傷して浸出液が出たり、時には出血したり…本当に辛いです。

 

このかぶれとの闘いの救い主は、

ベタメタゾン。ステロイド入りのクリーム。

皮膚科で処方してもらえます。

わたしの対処方法は、

①シャンプーしすぎない。

1日おきにシャンプーをし、少量のシャンプーにして、ゴシゴシ洗わず泡をのせるように皮膚を刺激しない。

②タオルドライの時も押さえ拭き。

③頭皮を擦りすぎない、痒くてもかき壊さない。どうしても痒いときは、水で湿らせたタオルで冷やす。氷で冷やしすぎても痒さが増したり、皮膚損傷したりするので要注意。

④清潔な頭皮にベタメタゾンを薄ら塗る。

 

その時の頭皮の状態にもなりけりですが、わたしは1週間位で落ち着いてきます。

 

ウイッグ使用時の皮膚トラブルの辛さは、経験したものでないと分からないですね。

 

あなたの苦痛が一つでも軽くなりますように!!